pck2017予選個人的感想

PCKお疲れ様でした。

まず結果から、7完3WA。
多分、地域1位なので本選はいけそうとか甘えた考えを持っています。
3つぐらい反省しなきゃいけないところはあったんですが、自分なりの全力は出せたと思います。

反省

紙ライブラリの製作に手間取り学校到着が予選開始15分前になってしまったのが全ての始まりでした。

学校到着時だれもパスワードを把握しておらず、急遽事務局に問い合わせをしました。
すぐさま、担当の先生に対応していただき無事に予選をほぼ時間通り開始できました。


開始後すぐ後輩に投げて1から3問目を埋めてもらいました。
これは、後々考えると凄いいい選択でした。

開始、30分ほどで埋めてくれたのですが私はその間に6問目までの考察を終わらせることが出来ました。

そこから、4問目始点と終点でバグらせて手元でWA。
4、5問目をとき終えたころには開始から1時間たっていました。

そこから、6問目解いたのですがパンケーキの悪夢再び。

実装ミスで2WA。
1WA目は、ぴったり飛ばなきゃいけないものだと思い込んでいた。
2WAは、「現在飛べる距離+現在の位置のトランポリンの飛距離」にしていたのを「現在の位置+現在の位置のトランポリンの飛距離」にしなきゃいけないという凡ミスをやらかしました。

なんとか、30分かけてバグ取り。これにこんなに時間かけたのは一つ目の反省点。

7問目、見てすぐに2列分だけ状態を持ったDPだと分かり解けそうだと飛びつく。これが二つ目の反省点です。

まあ、かなりバグらせながら1時間かけてAC。途中集中力を失いメモ化するのを忘れて提出それによりいらない1WA。
これが3つ目の反省点。

そこから、残り20分になり8問目ぱっとみ解けそうにないのであきらめ。
順意表をながめおやつをたべながら雑談。
7AC3WAに甘んじました。

予選終了後

8いけたじゃんと気づき死にそうな気分に。
https://paiza.io/projects/WI9kkifTHiJPqzvPhZkY5Q

今後の改善点

1・ちゃんと問題文読め。きちんと例外ケースを考えろ。今回気づけたのは奇跡。次はないと思え。
2・解けそうな問題に飛びつくな。ちゃんと問題文一通り見ろ。
3・これ結果にかかわる、でかい!!集中力を失った結果いらない1WA。
番外・パスワード誰も知らないのは笑った。すぐさま対応してくれた事務局ありがとう。

おわりに

 休日出勤して監督くれた先生ありがとうございます。もう、3年目になりますね。私と先輩で始めた試みですが、芽は順調に育ち今後も後輩が続けてくれると思います。ぜひ、非情報系学校が、どこまでいけるか見届けてください。
 パスワードを忘れるという大ポカに対して、すぐさま対応してくれた事務局ありがとうございます。無事遅れることなく参加できました。
 一緒にでてくれた後輩、君がいなかったらそもそも出場できませんでした。しかも、今日のために1日1ACするとか言う苦行までして準備してくれてありがとう。いつも謙遜しているけど、確実に力になっていることは私が保障するのでこのまま頑張ればなんでも出来る。頑張れ。
 最後に、去年、一昨年一緒に出場してくれた先輩ありがとう。今でもいつでもお世話になってます。少しは、迷惑かけないようになろうと頑張ってますからもう少し待ってください。

 本当に最後に私にtwitterでかまってくださる皆さん本当にありがとうございます。私がここまでプログラミングできるようになったのは皆さんのおかげです。もし、本選で結果を残せたらあいつは俺が育てたとか言ってください。まだ、本選いけるかも分かりませんが本選でも全力を尽くします。

次は、高専プロコンです。
高専プロコンまで残り1ヶ月。

進捗やばいですが、

人力GUI誠心誠意製作中です。
人力勢、人力PC勢の本気を見せてやる。今年は、パズコンにはさせないからな!!!待ってろ。