Procon29参加記録 (競技部門ソースコード公開)

"第29回 全国高等専門学校プログラミングコンテスト"お疲れさまでした。 以下しばらく私の日記です。興味がある方を除き大見出し、”競技部門ソースコード公開”まで飛ばしてください。 いつもお世話になっております。Nasatameです。 改めて、Procon29お疲…

C++用のGoogle Testのパッケージ読み込みに失敗する話[GoogleTestExtensionOptionsPage]

状況 C++でテストがやりたくなって良い感じのものを探したら以下のページが見つかりました。 Visual Studio で C++ 用の Google Test を使用する方法 | Microsoft Docs 実際に試したところ、Visual Studio Community 2017 15.6.2で Test Adapter for Goog…

Game Programming Patternsをよんで【Siv3D機能と対比しながら】

Game Programming Patterns 感想 あくまで個人的な意見です。 総評 ゲームプログラミング特にデザインパターンについて、著者の長年の経験から得た知識を元に使い時、使用方法、実装、ヒントなどについてとてもよくまとめられていたと思う。 ゲームプログラ…

高専プロコン2017 備忘録

高専プロコン2017 序文 競技部門7位、特別賞いただきました。 このたび、時間にやっと余裕が出来たので2ヶ月遅れとはなりますが、感想を書こうと思い立ち、こうしています。 今年で私は高専プロコン3年目となります。 思えば入学当初からいろいろあり…

PCK2017本選 参加記

PCK本選お疲れ様でした。 結果は、6AC5WAで上位入賞はできませんでした。 しかし、普段はtwitterでしか交流できない競技プログラマーの方と直接お話することができてとてもうれしかったです。本選中にであった競技プログラマーの皆様。 https://twi…

pck2017予選個人的感想

PCKお疲れ様でした。 まず結果から、7完3WA。 多分、地域1位なので本選はいけそうとか甘えた考えを持っています。 3つぐらい反省しなきゃいけないところはあったんですが、自分なりの全力は出せたと思います。 反省 紙ライブラリの製作に手間取り学…

AGC011個人的な反省

遅刻 理由は、これ これのせいで20分ほど遅刻して参加しました。2問解けました。 今回のセットはレート1600位までは、2問早解きででそうだったのでとても残念です。 解説? A問題 時間Tiに N 人の乗客が到着します. 乗客を待たせる時間をK以下にして、バ…

プログラミング言語Kemonoをより書きやすく。

最近Twitterで、プログラミング言語フレンズ Kemonoという言語があるのを知った。 しかし、Brain f*ckよりタイプ数が多いため自然書きづらくなっている、どうしようか。 ということで書いてみた。 //Form Brain f*ck to Kemono #include <iostream> #include <string> #include <map></map></string></iostream>…

ABC037-D問題による過去との実力比較

今年ももうすぐ終わります。今年一年楽しかった思い出(PCK)も忘れたい思い出(procon,JOI)もいろいろできました。1年を通してとても競プロ的に充実していたと思います。ということで、自分の競技プログラミング力が今年1年でどの程度上昇したのか確認して…

JOI2016/2017予選参加記 JOI予選落ちた勢の戯言

2016年12月11日に行われたJOI2016/2017予選に参加しました。 結果は、残念なことに240点で本選に出場することができませんでした。 予選敗退の理由は、提出ミスです。 負け惜しみのようですが、解答ファイルの提出順序を間違ったり。 コマンドプロンプ…